皆様、こんばんは。
今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Windows 10」のセーフモードに関する投稿となります。
それでは今回の投稿にまいりましょう。
【スポンサーリンク】
はじめに
【目次】
さて改めまして今回の投稿は、前回の投稿に引き続き、「Windows 10」のセーフモードに関する投稿になります。
前回の投稿では、「Windows 10」をセーフモードで起動する方法という投稿テーマについて、記事を記載いたしました。
そして「Windows 10」をセーフモードで起動する方法としては、「Windows 10」のスタートメニュー及びWindowsの設定という画面、または「Windows 10」のシステム構成ユーティリティという画面を介して「Windows 10」をセーフモードで起動することができますが、「Windows 10」のシステム設定を変更することにより、従来の「Windows OS」のように、お使いのキーボード上の「F8」というキーを連打してから、「Windows 10」をセーフモードで起動する方法が存在します。
そこで今回の投稿では、「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動する方法について、記事を記載してまいりたいと思います。
それでは本題に入りましょう。
【スポンサーリンク】
「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動する方法
1、【設定を確認する】
それでは初めに「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動する方法について記載いたします。
まずは「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動するための設定を確認する方法について記載します。
そこで以下の「Windows 10」のコマンドプロンプトを管理者権限で表示する方法に関する過去記事を参照してから、お使いの「Windows 10」のコマンドプロンプト画面を表示してください。
<「Windows 10」のコマンドプロンプトを管理者権限で表示する方法について>
1、URL
・「Windows 10」のコマンドプロンプトを管理者権限で表示する方法について
次にコマンドプロンプト画面に以下の文字列を入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。
<文字列>
bcdedit | findstr "bootmenupolicy"
次に以下のように赤線項目がStandardまたはLegacyという文字列が表示されていることを確認してください。
<文字列>
1、Standard
・「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動することができない設定になっている設定
2、Legacy
・「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動することができる設定になっている設定
以上で「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動するための設定を確認することができました。
「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動するための設定を確認する方法に関する記載は以上です。
2、【設定を変更する】
それでは次に「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動するための設定を変更する方法について記載いたします。
まずは前項で記載する「Windows 10」のコマンドプロンプトを管理者権限で表示する方法に関する過去記事を参照してから、お使いの「Windows 10」のコマンドプロンプト画面を表示してください。
次にコマンドプロンプト画面に以下の文字列を入力してから、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。
<文字列>
1、「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動することができる設定
bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy
2、「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動することができない設定
bcdedit /set {default} bootmenupolicy standard
以上で「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動するための設定を変更することができました。
次に実際に「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動するかということを試していきます。
まずはお使いの「Windows 10」を再起動してから、お使いのパソコン画面に「Windows 10」のロゴマークが表示される前に、お使いのキーボード上の「F8」というキーを連打してください。
<ワンポイントアドバイス>
「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動する場合は、お使いのパソコン画面に「BIOS」のロゴマークが表示されてから、「Windows 10」のロゴマークが表示されるまでの間に、お使いのキーボード上の「F8」というキーを連打します。
次に詳細ブートオプションという画面が表示されてから、以下の「Windows 10」のセーフモードに関する選択項目を選択して、お使いのキーボード上の「Enter」というキーを押します。
<選択項目>
1、セーフモード
・「Windows 10」をシステム最小構成で起動する
2、セーフモードとネットワーク
・「Windows 10」をネットワーク接続を有効にした状態からシステム最小構成で起動する
3、セーフモードとコマンドプロンプト
・「Windows 10」をコマンドプロンプト画面を有効にした状態からシステム最小構成で起動する
次にお使いの「Windows 10」にログインしてください。
次に閉じるという項目をクリックします。
以上で「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーから起動することができました。
「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動する方法に関する記載は以上です。
「Windows 10」のセーフモードを既定値の設定で起動する方法
それでは次に「Windows 10」のセーフモードを既定値の設定で起動する方法について記載いたします。
今回の投稿では、「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動する方法について記載しましたが、「Windows 10」の既定値の設定においては、「Windows 10」のセーフモードを「F8」というキーを連打して起動するように設定されていません。
そのため「Windows 10」のセーフモードを既定値の設定で起動する方法に関する詳細については、すでに当ブログにおける以前の投稿で詳細を記載しているために、以下の「Windows 10」をセーフモードで起動する方法に関する過去記事を参照してください。
<「Windows 10」をセーフモードで起動する方法>
1、URL
あとがき
さて今回の投稿は以上となります。
今回の投稿で記載する記事以外の「Windows 10」の使い方に関連する記事に興味がある方は、ぜひ一度以下の「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめを参照してください。
<「Windows 10」の使い方に関連する記事のまとめ>
1、URL
それでは以上です。